人生100年時代!【ブログチャレンジ5日目】実践

昨日の雨すごかったですね。。

関東もいよいよ梅雨入り!っというわけで昨日は雨の中ランニングして梅雨を堪能しました(笑)

なので、休み明けとは思えないほど体が重い、、、

 

最近ブログを書くようになって、睡眠をたっぷりとれているので、朝の通勤電車で寝なくなりました。その分読書をしているのですが、最近読んでいるのが、『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』☆

まさかの、現在の小学生が100歳まで生きる確率は2人に1人!!

さらに驚くのは、100歳まで生きる場合、日本の今の仕組みだと80歳まで働かないと金銭面で老後暮らしていけないということ。鬼。。(笑)

家族と過ごす時間や親の介護、仕事のスキルなど今後のキャリアについて考えさせられました。

 

昔は【教育】➡【仕事】➡【引退】の3ステップの人生でしたが、今後は色々な選択しが増えそうです。フリーランス、ギグ・エコノミー、ノマド生活など働き方も多様化しているなか、このままでいいのかと自問自答。。。

変化の多い時代で不安になりがちですが、一生に一度の人生。後悔したくないのでとりあえず何事も行動して実践する!これをモットーに時間を大切にして今日も1日頑張ります。